2008年09月05日

体重測定

現在の4ニャンの体重は・・・

大きい順に
 ○ルナ  ・・・3.9kg
 ○タイガ ・・・3.3kg
 ○マロン ・・・3.1kg
 ○シャロン・・・2.9kg
でしたー!!

DSCF2778.jpg


爪とぎ上手なシャロンちゃん・・・爪が鋭利で刺さるので
家でも1回切ったのですが、内側(親指?)の爪がうまく切れず
結局、土曜日に獣医さんできれいに切っていただきました。。。

DSCF2791.jpg


マロンちゃんはじゃらしても手(前足)よりも口が出るので
爪とぎはよくしていますが、刺さったりしないです(笑)
それも、性格でしょうか??

ニックネーム みゃあみゃ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

シャロちゃんが怒る理由

080405_1911~0001-0001.jpg


予防接種の後、ルナちゃんのことをペロペロすると
必ず怒り出すシャロンです・・・
多分、消毒液か、何か、
ルナちゃんの背中に病院系のにおいが残っていると思われます。。。

体重は・・・
 ルナちゃんが 4.12kg
 シャロちゃんが2.85kg

でしたー!!

ルナちゃんは太っていますか?と聞いてみたところ・・・
骨も触れるし、お腹もすっきりしているし、丁度いいですね。
とのこと。。。少し心配していたので、ほっ。。。

シャロちゃんは別室で、夫が別の先生に診ていただいていたので
よくわかりませんが・・・
爪きりの間にシャーシャー言っている声は聞こえてきましたー!!
(やっぱり、カラーをつけられてしまったらしい。。。)
シャロちゃんは・・・毎日20cm近いブツをするんです・・・
・・・小さいのに・・・だから太れないのでしょうか・・・??

ひなちゃんは・・・しくしく
半分、自分で抜糸してしまっていましたー
昨日の夜まで、すごーくきれいだったのに・・・

今日は2ニャンの1年目の予防接種と爪きり、ひなちゃんの抜糸
そして、準処方食の購入・・・しめて15,035円でしたー!!

ルナちゃんは・・・なんと、爪とぎの時に人差し指は
上手にできないらしいんです(*^m^*)
先生が「人差し指だけ爪が太いですね」とつぶやいていましたー

去年の予防接種の後に、シャロちゃんはフラフラだったのですが
今年は寝てばかりいるものの、足取りもしっかりしていて
あー、大きくなったんだなぁと、しみじみしています。

ニックネーム みゃあみゃ at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

強い子、ひなちゃん!!

ひなちゃんが今日退院しました。ありがとうございますー
先生が「すごく強い子ですね」とびっくりされていましたー!!

CA390184-0001.JPG


と、言うのも・・・
すごく心配していたのは「モルモット」の弱さでした。。。
以前にもーちゃんが白内障の時に、うさぎのお医者さんに
「モルモットは爪を切っただけでも死んじゃう子がいるけど・・・
 この子はずいぶん攻撃的な子ですねー」
と、言われました。。。

「爪を切っただけでも死ぬ・・・・」
モルモットは余程のことがなければ手術はしないそうです。

ひなちゃんは・・・

「この子はすごく強い子ですねー。お年寄りに見えませんね。」
「よかったです。モルモットは爪を切っただけでも死ぬらしいので
 すごく心配したんですが・・・」
そうなんですよ。かわいいと思って写真を撮ったら
 フラッシュにびっくりして死んじゃったりするんです。」

「えー。。。」
「でも、この子は術後目が覚めるとすぐに飛び跳ねていたし」
「・・・・」
「餌はいっぱい食べていたし」
「・・・・」
「今のところ、傷のことは全然気にしていないみたいです。」

すごい、すごすぎる。。。。ひなちゃん最高です。。。
というか、今も餌くれ〜と鳴いていましたぁ♪

あとは、術後の観察をしっかりすることと、薬です。。。
実はモルモットアレルギーだったりするのですが、
かわいいひなちゃんのために、頑張ってベタベタさわります!!(笑)

CA390186-0001.JPG
おちりが、じょりじょりなの。。。







ニックネーム みゃあみゃ at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

抜糸してきましたー

シャロンちゃんは、看護師さんにちょっとカーッとして喜ばれ?これで終わりですー。

でも、ルナちゃんが・・・こんなことになってしまいました。。。
P1070329.jpg

ルナちゃんは、ちょっと太っていたので、傷が気になってなめようと思っても、ちょうどお肉で傷がサンドイッチみたいになってしまっていました。なので、いつも傷の下のなんでもないところをなめてしまって、そこが傷になってしまっていて、この間も診ていただいたのですが。。。
それから、乾いたから安心していたのですが、先生がかさぶたをきれいにはがして、また傷がむきだしです。
それで、カラーと腹巻です。。。
こんなことなら介護服を買えばよかったと、後悔中です。。。
ニックネーム みゃあみゃ at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

すぎにゃま様。。。

さっき夫が「杉山様が来たよ」と言うので、見てみると・・・
そこにはシャロンが・・・
そうなんです、今、シャロンはアロハを着用中。。。
P1060921.jpg


ルナちゃんはというと・・・
P1060925.jpg
エルモにゃよ


ふたりとも、傷をすごくなめてしまうので、
(いっぱいなめてしまう時は時はカラーを買いに来て下さいと言われた)
セール品の服(無駄になるといけないので)を着せてみましたぁ。。。
服は嫌がらなかったのですが・・・脱げちゃいます・・・
危ないので、また、Tシャツを切った腹巻にしようかな。。。

手術後、シャロンは以前よりよく食べるようになりました。
なぜでしようか??
そして、また一緒にベットで寝てくれるようになりました。。。
なぜ??
なでてあげると、小さい頃のようにゴロゴロいいます。。。
どうしちゃったんでしょう??

家族とあの動物病院は魂の入れ替え手術をしているのかも・・・と
話しています(笑)・・・バカな家族です・・・
ただ、またシャロンがルナちゃんにカーッとネコパンチしているので
性格が変わっていないから、違うか・・・と結論です。

ちなみに、病院は開業30年らしいです。
診療ペットの中に「ミニブタ」とありました。。。
田舎だから??

これは、2年前のくるみです。。。
術後はテープで巻かれて、カラーで、こんな姿だったので、
今回ももっと大変かもと想像していました。。。
taiin1.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 01:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

猫がいるだけで…

image/myaamya-2007-08-27T00:03:06-1.jpg

昨日は1日言動が変だったと家族に言われました。。。そうかなぁ。。。

シャロちゃんはルナちゃんに、また威嚇するようになりました。。。
この間、ルナちゃんが病院に行ったときも威嚇していたのですが。。。
(・・・ルナちゃんは3日くらい前の夜中に結膜炎になってしまい
夜間休日診療動物病院に連れて行きました。
(先生にずい分活発な子ですねーと言われちゃいました。)
目が治らなかったら、手術がどうなるのかな。。。と思っていましたが
ただの結膜炎だったみたいで、すぐ治ってよかったです〜)
やっぱり、我が家のにおいじゃなくなるからでしょうか??
夫が言うには性格はシャロちゃん=わたし、ルナちゃん=夫で
体型はシャロちゃん=夫、ルナちゃん=わたし だそうです。

そうなんです。。。
ルナちゃんのお腹・・・毛がなくなってよく見えるようになったら
ポテポテで。。。他人事に思えないです。。。

シャロちゃんは帰ってから、よくご飯を食べています。。。

最近お返事ができなくて、ごめんなさい。。。
明日はお休みなのでゆっくりお返事させていただきます〜
おやすみなさい!!
ニックネーム みゃあみゃ at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

隔離生活していました。。。

実は。。。ここ1週間、ルナちゃんを隔離していました。。。

左目がぶどう膜炎になってしまい、万が一移る病気からきているといけないので、シャロンと離していました。。。先が見えなくて、ブログもアップできないでいました。。。
目は3日くらいでよくなっていたのですが、1週間ずっと次女の部屋に入れて、遊ぶときも廊下だけで我慢してもらっていました。

自分が眼科で働いていて、毎日目の病気を見ているせいか、ぶどう膜炎と聞いただけで不安が募ってしまって、心細いような、悲しいような・・・すごく落ち込んでしまっていました。
家にお迎えしたのは、ルナちゃんにはかわいそうなことだったのかな・・・って思ったり。。。

今日、また検査をして大丈夫だとわかり、また一緒に過ごしています。シャロンがいじめます。。。やっぱりぶどう膜炎もシャロンのネコパンチが原因なのでは・・・という疑いが濃厚です。。。

DSCF5155.jpg
とってもきれいなブルーに戻っています〜♪


この1週間を過ごして、ルナちゃんがますます大好きで、大切な存在になりました。
だけど・・・ルナちゃん・・・わたしに甘えてこなくなりました。。。目薬も飲み薬も、病院での補ていも・・・ルナちゃんによかれとしていたのに・・・しくしく。。。あの愛の日々は幻だったのね。。。しくしく

病院では、すごく性格のいい子ですねとほめられました。(シャロンの柄をほめてくれた院長先生ではなく、若い先生が診てくださっていました)すごくいやなことをされているのに、全然攻撃的にならないし。。。いい子なんです。。。

シャロンちゃん、意地悪しないから、仲良くしてあげてね〜

DSCF5352.jpg
その視線がこわいよぉ。。。


ニックネーム みゃあみゃ at 23:09| Comment(6) | TrackBack(1) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

今日は獣医さんに行きました。。。

シャロンがあまり量を食べないのと、小さいうちからすぐ疲れるみたいなので心配で獣医さんに行ってきました。血液検査とレントゲンを撮ってきました。。。元気はありますが。。。
結果は・・・うん○も出ているし、体重も増えているし(1.88kg)・・・血液検査もレントゲンも心配ないみたいですが・・・やっぱり、大事な娘なので心配です。。。

シャロンをお迎えしたときに購入したキャリーは小さくなってしまい、中できゅうくつそうだったので、くるみのキャリーに入れて出かけました。
帰ってからも、入っていくので試しに並べておいておいたら・・・やっぱり、くるみのキャリーが気に入ってしまったようです。。。
(実は、今も入っている・・・)
kya.jpg

夜になって、散歩中のくるみも人が入ると気になるのか・・・
普段はキャリーバックを見るだけで白目をむくくるみも、くんくん
070516_2207~02.jpg

自分から入って行ってしまいましたーーー!!びっくり
070516_2207~01.jpg


帰ってきてから、シャロンは甘えてきて・・・
しっぽをピンとして、スリスリ。。。手の上で眠ってしまいました。。。しばらくして仕事に行く時間だったので、泣く泣くケージに入れて出かけました。。。もっとべたべたしたかったよー

キャリーの横にあるのは・・・テントです・・・うそ
シャロンのお気に入りです・・・
最近、よくヤドカリになっています。
ニックネーム みゃあみゃ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

大きくなっていました。。。

シャロちゃんの2度目の予防接種が無事にすみましたー!!
昨日はとてもダルそうでしたが、
今日はうさぎを見に走って行くくらいになりました。

体重が1.38kgになっていました。。。大きくなりました。。。
お耳もきれいと言われました!!
うさぎのくるみは3kg弱です。横幅が貫禄あります。。。
くるみとの大きさの違いは
P1010053.jpg

同じ場所で撮ってみると。。。
P1010123.jpg


獣医さんは以前に住んでいたところの近くです。
注射してくれた先生は新しい方ですが・・・
医院長先生はくるみのことも覚えていてくれています。
「猫飼ったんだ」と話しかけてくださって
「かわいいね。いい柄だね。・・・いい色の出かただね。」と
ほめてくださいました。 柄・・・
顔じゃないんだ。。。というツッコミを入れたい。。。(笑)

その先生は外科が得意らしいので・・・
(以前、病院(人間)の待合室で横に座ったおばさんが言っていました。)
またお世話になるでしょう・・・
ハムスターも子宮蓄膿症の手術していただいたことがあります!!
(くるみは、うさぎのお医者さんに替えてしまいましたが・・・)
実家の猫は、ここでの貼紙がきっかけで、里子にもらいました。
長いお付き合いになりそうです。。。
ニックネーム みゃあみゃ at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

2度目の予防接種

2度めの予防接種に出かけてきます。。。
ついでに、すいていたら近くにある内科にジージョを連れて行き
血圧の薬をいただいてきます。。。

血圧といえば・・・
わたしは低血圧なのですが。。。
シャロちゃんをお迎えした日に、夫が言いました。
「異様な興奮状態だから、血圧測ってみなよ」
そうかなと思いつつ
 うぃーん うぃーん ピピピ
びっくりっっっ!!いまだかつてない高さ(正常とも言う)!!
血管が切れるかと心配されました(笑)

いってきまーす
ニックネーム みゃあみゃ at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

猫の爪。。。

昨日は週に1度の1日仕事の日で・・・夜は何もせず、
疲れて(受付なので座れるのに;;)爆睡してしまいました。。。

昨日いらした患者さんに猫にひっかかれた子供さんがいました。
お家で飼っている猫ちゃんらしいのですが・・・
まぶたと黒目と白目に傷がついてしまって、赤くなっていました。
目に傷がつくと・・・すごく痛いんですよね。。。
わたしも、よく傷がついて痛い思いをします。(ドライアイでですが)

うちには小さい子がいないのですが・・・気をつけたいです・・・
・・・背はわたしが一番小さい・・・自分が危ない??


最近・・・朝起きると・・・
以前はひなこ1匹だけ大鳴きしていたのですが・・・
最近はシャロンも増えて、とってもにぎやかです。。。
プイープイー!!にゃーにゃー!!大合唱です。。。
わーん。シャロちゃん泣いていますー!!しくしく
P1010309.jpg

もちろん、うそです・・・毛づくろいの途中です・・・;;

これが、ひなこです。おしりに茶色い花があります。
060909_0753~02.jpg

ひなこは猫草が大好きで・・・また植えなきゃと思っています。



ニックネーム みゃあみゃ at 17:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

予防接種

シャロンは今日の午前中に予防接種に獣医さんに連れて行っていただきました。いよいよお迎えの日が近づいています〜♪

今、Webカメラで様子を見せていただいています。
シャロンはご飯の後、身づくろいをして、今はソファの上で寝てしまったようです。

今日はこれから、家のラタンのソファにカバーを縫いつけようと思います。引越しの後にすぐ買って、柄もイマイチ気に入ってなかったので前々からしたかったんだけど・・・面倒だったから、なかなかできなかったけど・・・いいチャンスが到来です!!

070311_1332~03_0001.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・病気など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする